村人Dが主人公になるまで

自分を変えたい。未来を変えたい。人生を変えたい。

(24)村人Dは勇者が嫌い。

 

村人Dは勇者のことが嫌いです。

 

長い長い旅をしてても元気で、背中を預けられる信頼する仲間がいて、それなりに偉い人との人脈もあって、見ず知らずの他人に話しかけるコミュニケーション力もあって、そして怖い洞窟にも臆せず入り、恐ろしい魔物と戦って勝利し、目的のためにまた去っていく・・・。かと思いきやいきなり現れるも住民は歓迎・・・。

 

全て嫉妬なのはわかっています。

 

けど、村人Dにとって勇者の存在は気に食わないのです。

 

村人Dには勇者は楽して、元々、生まれつきで、運が良くて、そんなかっこいい人になっていると思っています。

 

しかし本当に勇者は生まれつき勇者なのでしょうか。

 

いいえ。むしろ苦悩と葛藤しかない日々なのかもしれません。

 

人とのコミュニケーションが苦手で、住民に話しかける時も冷や汗をかいているのかもしれません。

実際は利害が合致しているだけで、仲間と思っていないのかもしれません。

 

人の内面は見れません。普通に振る舞っていても、見えない苦悩と葛藤を内面に抱えているのです。特に、かっこいい、すごい、天才、と賞賛される人ほど謙虚に自分のことを客観視しています。そして人の何倍も努力しています。人の何倍も勉強しています。

 

村人Dは「陰の努力」に気づくべきです。

地道で、単調で、泥臭い。

 

全て持って生まれるわけではないのです。

 

皆努力しているのです。

 

何もしてませんみたいな顔で努力しているのです。

 

村人Dも、陰である必要はないですが、何かに打ち込み努力した経験を得ると、勇者を見る目が変わるのでしょうか。

 

皆、必死に生きているのです。