村人Dが主人公になるまで

自分を変えたい。未来を変えたい。人生を変えたい。

(18)村人Dは完璧主義。

 

村人Dは「正解」を求めています。

 

失敗が怖いからです。

 

村人Dは完璧主義です。

 

しかし完璧な人間はいないのです。

 

一芸を極めている専門家であっても、専門分野を全て分かっているわけではないのです。専門家集団のJAXANASAでも宇宙の正体を解明できていません。

 

絶世の美女でも、国によってはそうでもなかったり、むしろ好まれなかったりします。

 

立ち居振る舞いが非常に良く、皆に好かれるような人であっても嫌う人はいます。

 

完璧というのは幻想なのです。

 

でも完璧を求める村人D。村人Dは完璧になれば幸せになれると思っています。

 

村人Dは幻想を夢見ているのです。

 

雲一つない空に手を伸ばし、雲を掴もうとするようなものです。もちろん掴めません。そこにないのですから。

 

村人Dは真面目なのです。少しの失敗も人生が終わるような失敗に思えます。

 

完璧主義をやめたい村人Dは、失敗してもどの過程まではよくできたか振り返ることにしました。

するといつも同じところで躓いてることに気づきました。

 

「失敗」に気を取られて自己嫌悪をし、落ち込んでいるだけで、「もうだめだ全て失敗だ」と死にたくなるような落ち込みをしていました。

振り返りたくもないので、そのまま失敗の原因を振り返ることをしませんでした。

 

一つ一つの過程を振り返ることによって「自分はここまでできている。後一歩。この過程ができればよかったのだ。」と冷静に分析できるようになりました。

 

焦るばかりでは何もできません。落ち込むだけでは現状は変わりません。

 

未来の自分が少しでも楽になるように、「失敗」という現実に今、向き合うのです。

 

すると「なあんだ、後ちょっとだったんじゃん」と軽く受け止めることができます。

 

村人Dは少し、心が軽くなりました。